【ホンネの話】耳原歯科診療所:歯科医師 林昭光|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

しばた歯科医院:谷口惠一

医療法人 琢磨会 しばた歯科医院

歯科医師 谷口 惠一 先生

歯科医師経験 23年(しばた歯科医院 1年)

しばた歯科医院で勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 一番良いのは、自由に診療ができるということですね。完全に担当医制なので初診から最後まで任せてもらえます。やはり患者さんとしっかり向き合えますし、責任感も出てくるので、やりがいを感じます。

 それから明るい職場だということです。スタッフとの関係も和気合いあいとした感じで、そういう所もしばた歯科医院の良い所だと思います。

 あと、土日祝も診療をしているので、逆に休みが選べるのもいいですね。僕は金曜日と土曜日を休みにしているのですが、歯科医院って連休で休みを取れる所が少ないと思うので、休暇面でも希望通りです。

しばた歯科医院で勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのにという所を本音で教えて下さい。

 あんまり不満な部分はないですね。強いて言えばスタッフがどんどん仕事を増やすってことくらいかな(笑)もちろん診療に関してですが、患者様から診療希望の電話があったりしたら、「先生!アポいれちゃいました!」の一言で、どんどん仕事を増やしてくれます(笑)

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 勤務医の先生とも女性スタッフ達とも、良好な関係を保っています。冗談を言い合いながら、本当に楽しく診療が出来ています。僕が色々いじられているのですが・・・(笑)

 ただ、診療の後みんなで食事に行くとか、そういうノリはないです。みんな診療が終わったらサッサと帰りますね。僕も仕事とプライベートのオンオフがしっかり出来る方が嬉しいです。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 院長はすごく明るくて気さくな人です。ほとんど一緒にいますが、嫌なところなんて全然ないですね。治療の話をしたり、院長に聞いたりすることもありますが、基本的に診療の合間の空いた時間に聞いています。診療終了後にダラダラとそういう話をすることもないし、勉強会などで遅くなることもないですね。僕は仕事が終わったら早く帰りたいのですが、たぶん院長も同じだと思います。基本的に院長から「ああしろ、こうしろ」といった指示のようなことはないですね。任せてもらえているからこそ、責任をもって仕事が出来ています。

 インプラントの勉強がしたい方は結構できると思います。院長もインプラントの勉強会に行っていますし、勉強をしたい先生は同行することもあります。自分自身で希望をしていないので、僕は勉強会に出席していないです。院長はそういうところを強要したりはしないですね。勉強したい人には支援もするけど、勉強しなさいというようなことはありません。その人その人の考え方を尊重してくれます。

求職者の方にしばた歯科医院をアピールして下さい。

 本当に働きやすい歯科医院です。スキルのある先生であれば自由に任せてもらえますし、逆に若い先生で教えて欲しいと思っている先生には、院長が優しく教えてくれます。何よりもスタッフが明るくて優しいので本当にいいところだと思いますよ。毎日本当に多くの患者さんが来られています。特に今はドクターが減っているので、予約が取れない状態ですが、それでも残業はありませんね。先ほども言ったように院長も僕も早く帰りたいから(笑)。診療中は目一杯働いて、終わったらサッサと帰る。20時終了で20時20分には帰っていますね。そういう面でも働きやすい医院です。

 通勤面での問題があるとすれば駅から遠いことですね。僕は原チャ(原動付き自転車)を購入してJR「山科駅」から来ています。別に慣れたらどうってことないですね。

コンサルタントから一言

 しばた歯科医院では先生とスタッフが楽しそうにお話をされているのがとても印象的でした。本当にクリニック内の雰囲気が良いのだなと感じました。確かに駅からは少し遠いですが、先生が「原チャで駅から来てます」とサラッと言われたのを聞いたら、それほどたいしたことではないのかなと感じました。JR「山科駅」の周りにはお店もたくさんあるし、ショッピングなども出来て便利です。大阪からの通勤だと「京都駅」の手前から電車に乗れるので、座って帰れます。

医療法人 琢磨会 しばた歯科医院
医院の外観
所在地〒607-8475
京都府京都市山科区北花山横田町16番2
URLhttp://www.shibata-shika.com/
診療時間基本勤務時間9:00~18:00(13:00~15:00休)
 11:00~20:00(13:00~15:00休)
 9:00~20:00(13:00~15:00休)
土・日・祝9:00~18:00(13:00~15:00休)