【ホンネの話】ヨリタ歯科クリニック 桂川:歯科医師 金子絢|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

ヨリタ歯科クリニック:金子絢

医療法人 ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック

歯科医師 金子絢 先生

歯科医師経験 2年(ヨリタ歯科クリニック 1年)

ヨリタ歯科クリニックに入られたきっかけを教えて下さい。

 一回の見学で、働きやすい所だなというのがすぐに分りました。ここはそれぞれの職種にネーミングがあるのですが、みんなが誇りを持って仕事をしているのだというのが良くわかりました。自由に伸び伸びと働かれているのを見て、すぐに「ここだ!」と決めました。

ヨリタ歯科クリニックで勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 勉強のシステムがしっかり確立されているので、基本からちゃんと勉強してステップアップしたい方にはとてもいいと思います。院内図書も充実していますし、勉強会の情報なども本来であれば自分で探したりしなければいけないところですが、たくさんの情報を頂けるので、色々な面でストレスを感じることが全くないです。

 治療に関しても、自分のやってみたい治療があれば、「出来るならやってみなさい」というスタンスでやらせてくれますし、質問や相談にも乗ってもらえます。手厚く指導してくれるのがこのクリニックの良い所だと思います。

 あと、有給休暇が取りやすいです。他院では、取りにくいとか、嫌な顔されるとかって聞くことが多いのですが、全くそれはないですね。言いだしにくいという雰囲気もありません。

ヨリタ歯科クリニックで勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 広くてチェアーが多いので端々にまで目が届かないというのはデメリットでもありますね。全員がインカムをつけていますので、改善はされているのですが、規模の小さな医院と比較するとそのあたりはちょっと弱いと思います。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 社員食堂があるので、そこがスタッフ間の交流の場になっています。患者様に対して、予防のイベントなどを頻繁に行っているのですが、そういうイベントを通してもスタッフ同士の交流が出来ていると思います。

 休みの前日などはスタッフやドクター同士で個人的に飲みに行ったりもします。もちろん人数が多いので行く人はある程度決まっていたりしますが、派閥みたいなものは全くありませんね。みんなそれぞれに良い所、悪い所があることを全員が理解した上で仲良くしています。

 客観的に見て、求職者の方って、うちのホームページを見たら「熱すぎる」って思われる方も多いようです。スタッフ同士の交流が盛んだったり、飲み会とかもしょっちゅうありそうと思われるようです。でもそんなこと全然ないですよ。私自身は結構「熱い」のも好きなのですが、そういう行事に全く参加しない方もおられますよ。年に2回だけ全員参加のイベントがありますが、それ以外は自由参加ですし、来ないからと雰囲気が悪くなるようなことは全くありません。

勤務医から見た寄田院長はどのような人ですか?

 院長は診療以外にもセミナーなどお忙しくされているのですが、そんな中でも一人一人の体調にまで気づいてくれるような人です。見てないようで、すごく見てる!(「見てないようで」がポイントです)治療についても基本的に自由にさせてもらっていますが、あとで「ああいうふうにしたら良かったんじゃない。」とサラッと言われることがあります。見てないようで見ているし、怒るのではなく、アドバイスに変えて伝えて下さる方です。

 本当に見た目どおり優しい方ですが、意外な部分があるとしたら、優しそうに見えて結構サバサバしたタイプかな。

コンサルタントから一言

 受付をはじめスタッフ全員本当に素晴らしい笑顔と対応にいつも感心致します。働く環境が良いからこそこういう雰囲気が作られるのだろうなと思います。院長先生もいつも本当に優しく穏やかです。

医療法人 ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック
医院の外観
所在地〒578-0925
大阪府東大阪市稲葉3丁目11-10 ピアザ花園3F
URLhttp://yorita.jp/
診療時間平日 9:00~19:15
土曜 9:00~17:30