【ホンネの話】まこと歯科クリニック:歯科医師 岸田修|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

まこと歯科クリニック:岸田修

医療法人 鵬誠会 まこと歯科クリニック

歯科医師 岸田修 先生

歯科医師経験 4年(まこと歯科クリニック 3年)

まこと歯科クリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 院長先生は朝日大学で部活の先輩でしたので、学生の時から付き合いがありました。尊敬する先輩から「教えてあげるから、うちにおいでよ」と誘っていただき、もともと地元が大阪ということもあり、まこと歯科クリニックでお世話になろうと決断しました。

まこと歯科クリニックで勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 研修上がりの何もわからない人にはとてもよい勤務先だと思います。院長は我流ではなく、エビデンスに基づいた基本に忠実な治療されますので、学校で習った、教科書通りの治療が学べます。また患者様に治療内容や治療方法を説明される院長のインフォームドコンセントは素晴らしいです。
 多くの患者様が「こんな話聞いたのは初めてです。他の歯科医院ではこんな説明受けたことなかったです」と言われます。僕は歯科医師になってから他の医院を知りませんが、患者様のこういう声を聴くと、他の医院ではこういう説明をしないのだと逆に知りました。僕も患者様に対してこういった説明をしていこうと思いました。

まこと歯科クリニックで勤務していて、こういう所がデメリットかなと思うところを本音で教えて下さい。

 やはり院長以外の勤務医がいないので、他のドクターの意見を聞くことが出来ないという部分ではデメリットかもしれないです。正直、勤務医仲間がいないのは寂しいですね。
 臨床研修はたくさん仲間がいる賑やかな大学病院でしたので、突如として院長先生と2人の所に来て、正直言うと最初は「いつ辞めよう、いつ辞めよう」と思っていた時もありました(笑)。
 でもある時、院長先生の的確な治療を目にしたとき、本当に素晴らしいと思い、ここで院長から教えてもらう技術だけを取得していれば絶対大丈夫と実感しました。その日から、スイッチが入ったように「ここで院長に学ぼう」と目覚めました(笑)。
 たくさん勤務医がいて色々なアドバイスを受けて結局どれが良いのかわからなくなる場合もあります。そういう意味では自分が信じた人の技術を自分だけが教えてもらえるという意味では、院長と二人というのは最高の贅沢かもしれないです。

院長やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 スタッフとの関係はとても良好ですよ。全員参加の行事というと、年末の忘年会くらいですが、スタッフ同士では食事に行ったりしているようです。僕もたまにスタッフを連れて食事に行ったりしています。
 実は、このクリニックの上に院長も僕も住んでいます。院長は3階で、僕は2階です。もともと大阪市内に家はあるのですが、電車の遅延などで迷惑をかけてもいけないということと、何よりも朝が楽なので上に住むことにしました。ずっと院長と一緒!?って思いますよね(笑)。休みの日に押しかけてこられたらどうしようって僕も最初は悩みました(笑)でもそういうことは一切ないです。仕事が終われば「お疲れ様」で別れて終わりですし、夜や休みの日に顔を合わすことはほとんどないです。お昼は院長も僕も自分の家にあがりますので、お昼休憩は家でゆっくりしています。ただ、もともと院長と僕は部活の先輩後輩の仲ですので、そういう関係でたまに「飲みに行こうか」というのはあります。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 患者さんが第一で、スタッフのこともとても大切にしているというのが節々に感じます。何事にも丁寧で、面倒見がよく、親身になって話を聞いてくれます。悪い言い方をすれば、細かいところまで見られている(笑)。院長と二人なので、堅苦しいイメージを持たれる方もいると思うのですが、気軽に話しかけてくれますし、仕事の話はもちろん、プライベートな相談もします。僕としては、院長との距離感が丁度いいと感じています。
 一方的に「教える」というのは簡単な事だと思いますが、院長の場合はちゃんと「考えさせて、教える」。自分で考える時間を与えた上で教えるので、教えられた側はしっかり頭に残って身につきます。また、経営面での知識や能力も大変高い方です。この間も経営コンサルタントの方が来院され、院長と話をされたあと、「ここはコンサルする必要は無いです」と言われました。やはり院長の経営センスはすごいようです。経営に関しては、日常の中で、院長から学ばせてもらっています。開業したら絶対役に立つと思います。

コンサルタントから一言

 院長とは長い時間話をさせていただきましたが、とても居心地の良い場所(院長)だと私も感じました。岸田先生が明るくお話して下さるのを聞いていると、このクリニックで院長と二人という関係がとても良い距離感だということが伝わってきました。毎回、「はい!」と缶コーヒーを出して下さる、とても気づかいのある院長です。

医療法人 鵬誠会 まこと歯科クリニック
医院の外観
所在地〒572-0848
大阪府寝屋川市秦町39-1
URLhttp://makotoshika.com/
診療時間月・火・木・金・土 9:30~13:00、15:00~19:30