【ホンネの話】まこと歯科クリニック:歯科医師 岸田修|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

むらまつ歯科クリニック:瀬川卓

医療法人社団 むらまつ歯科クリニック

歯科医師 瀬川卓 先生

年齢 36歳

歯科医師経験 12年(むらまつ歯科クリニック 5年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 以前働いていた歯科医院の院長からの紹介です。院長と同じセミナーに参加している医院ということで紹介があり、見学をさせていただきました。スタッフと院長の関係性が良く、スタッフが生き生き働いている姿を見て是非むらまつ歯科クリニックで働きたいと思いました。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 院長がとても勉強熱心で常に新しい技術、治療法を得るためにセミナーに参加しています。その中でオススメのセミナーを紹介してくれたり、実際に症例を通じてどのように活かしているかを見せてくれたりすることで、知識や技術を共有できる環境になっています。さらに、学んだ技術、知識を実際に発揮できるように段階を追って実施させてくれる体制が整っているところが素晴らしい医院だと思います。

逆に勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 院長の治療に関する熱意が素晴らしい医院ですが、スタッフと院長との治療に対する熱意に温度差があることが気になります。そこが縮まればより良い医院になっていけるのではないかと思います。これからも患者さんの為になることを理解してもらえるよう、スタッフに伝えていくことが大切だと考えます。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 2ヶ月に一度スタッフとの研修が院内であり、外部の講師の方に来ていただき人としての魅力を引き出すセミナーを実施しています。私はそのセミナーがあることでスタッフ一人一人が同じ方向を見て仕事をすることができるようになっていると感じており、医院の幹を強くしていると感じています。そのおかげでスタッフとは気軽に質問や要望をだし合える関係性です。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 真面目で誠実に患者さんと向き合いスタッフの事を家族のように思って接してくれて成長を全力で応援してくれる素晴らしいリーダーです。

医療法人社団 むらまつ歯科クリニック
医院の外観
所在地〒659-0051
兵庫県芦屋市呉川町11-22
URLhttp://www.muramatsu-dc.com/
診療時間月~金 9:00~19:00
土   9:00~18:30