Dr.Fumikoのわたし的生き方

平岩裕子さんのココロ健康美人ファイル

【第1回】 3足のわらじ

楠原史子

楠原史子(くすはら ふみこ)

  • 1977年 三重県生まれ
  • 2002年 愛知学院歯学部卒業
  • カナダ、サイモンフレーザー大学通訳翻訳コース終了
  • 開業医にて勤務する傍ら、通訳、翻訳業に携わる
  • 2008年~2010年 カナダ、ブリティッシュコロンビア大学勤務
  • 在加中ヨガインストラクターの資格を取得し、歯科関係者および患者の姿勢矯正を中心に、ヨガを教える

はじめまして。今回コラムを担当させていただくことになりました、楠原史子です。

本業は歯科医師なのですが、その他にも医療通訳、翻訳やヨガインストラクターをしています。このコラムでは、歯科だけでなく私の興味のある色々なジャンルについて女性の視点からお話したいと思っています。

医療法人孝陽会 戸谷歯科クリニック 先に述べましたが私の経歴は少し変わっているので、周りから「なんで歯科医師の他の仕事もしようと思ったの?」とか、「よく3つも仕事を両立できるね」などと言われることがよくあります。皆さん3つも違う仕事をしてさぞかし大変だろうと思われているようですが、全然!全て好きなことなので、むしろ楽しみながらお仕事させてもらっているという感じです。本来私は色んなことに興味があり、あれこれやってみたい性格。そして好きなことにはのめりこみやすいタイプです。仕事以外にも、音楽、スポーツ、旅行、料理、アロマなど、色んな趣味があります。仕事もこの調子で3足のわらじをはくことになったのですが、結果この3つがいい感じに結びつき、歯医者としての経験を生かして歯科関係の通訳翻訳をし、それが縁でカナダで仕事をすることになり、そこでヨガのインストラクターをとり、歯科関係者や患者さんにヨガや姿勢矯正のクラスを教えています。3足のわらじをはいている分1つ1つを極めるのにより頑張らなければなりませんし、大変な時やうまくいかないこともあります。でもどんな時も前向きに自分を信じて頑張れば、努力は必ず報われると思っています。



医療法人孝陽会 戸谷歯科クリニックそしてもう一つ忘れてはならないのが、「人との出会い」を大切にすること。私がこれまで頑張ってこれたのは、周りの人の助けあってこそです。
皆さんが今の仕事を始めたきっかけは何ですか?きっかけが何であれ、どうせなら楽しんで仕事したいですよね。毎日慌ただしく過ごしていると、仕事に嫌気がさしたりストレスを感じたりすることもあるかもしれません。でもちょっと考え方を変えるだけで、毎日の生活をより楽しく充実させることができますよ。





皆さんも人との出会いを大切に、歯科以外にも色んなことに挑戦してみて下さい。きっと何気ない毎日が楽しくなるはずです。次回からの記事で、私の好きなことや仕事についてお話したいと思います。このコラムを通じて少しでも皆さんの日常が楽しく充実したものになりますように!