ウキウキ・ワクワク・キラキラ

【第9回】 口内炎って痛いですよね!

高井悦子

高井悦子 (たかい えつこ)

  • 出身:
    日本歯科大学附属歯科専門学校 (現日本歯科大学東京短期大学)

    企業歯科診療室勤務後、結婚・出産にて3年ほど休職。
    その後企業検診、クリニックへのパート勤務、地域歯科保健に従事。
    フリーランスとして一度に数件のクリニックに勤務の傍ら、専門誌への登壇、セミナーや企業への企画提案を行っている。
    日本歯科衛生士会会員・日本審美歯科学会会員。

    U→ウキウキW→ワクワクお仕事を楽しんでK→キラキラした人になる。
    そんな前向きな気持ちを持つ歯科衛生士さんを増やしたくて『スマイルブランUWK』を発起。現在チームリーダーを務めている。

皆さんは口内炎になったことはありますか?

たいていの方は経験があると思いますが、私は先月の半分がこの口内炎に悩まされて辛い毎日を送っていました(泣)

口内炎の原因として考えられるものは

●誤って口の中を噛んでしまい傷付けてしまう
●胃腸障害(口角炎ができることも)
●カゼなどを引いていて免疫力が低下してる時
●口腔内が不衛生になっているために細菌が繁殖する
●疲れが溜まっていてストレスを受けている時
●お薬の副作用
●病気の治療   etc…

口内炎は『口腔内にできる炎症の総称』といわれていますが、原因は複雑に絡み合っていていろいろと関係性があり発生します。


先月初旬、私は大切な食事会にお誘いを受けていました。しかも優雅にクラッシックを聴きながらの食事会です。(お世話になっている㈱サンギさんの女子会でもありました。)

でもこの写真の時、私の口の中には回復はしてきてましたが上唇の裏と舌先に大きな口内炎ができてました。

この時の原因は覚えていませんが上唇の裏にできてしまったのは、赤紫になっていて口唇はパックリ割れているし、腫れあがっているし…口内炎と口唇ヘルペスは違うものだけど、もしかしたらヘルペスになっちゃうんじゃないか?っていうくらいとんでもなく辛かったです(泣)

水を飲むだけでも痛いんですから、もちろん美味しい食事も楽しめないですし女子会なのに肝心なおしゃべりができない~って嘆いていました。
その傷が完全に治り切ってないのに、またまた二回目やっちゃいました。

今度の原因はハッキリしてました。
お世話になっているクリニックさんの暑気払いに呼んでもらい、この時期ですがデパートの屋上ビアガーデンでモツ鍋を食べた時です。
思わず「あちー!!っ(泣)」って熱々のスープをいっきに飲んでしまい口の中を火傷してしまいました。

ただの火傷に留まらず治りかけの頃には舌に口内炎ができはじめました。(泣)
しゃべらなくちゃならない職業なのに、口内炎が痛くて痛くてどうしてもうまくしゃべれません。
新しい企業さんと打合せも入っているって言うのに私ったら自己管理ができていませんでした。
いまでも、まだ治りきっていませんがこれによって今月のテーマは決定したのであります。

口内炎ができてしまうと食事もそうですがしゃべる事も歯みがきをすることも困難になりますよね!?

私のようなうっかりミスの他に考えられる原因は、もっとたくさんありますが義歯が合わなかったり体調のバランスが崩れた時にできることもあります。
口腔内には数百種類の常在菌が存在していますが様々な原因が重なりトラブルを起こします。

その他貧血や鉄不足なども考えられますが、再発を繰り返す場合はもっと大きな病気が潜んでいるかもしれません。
そんな患者さんがいらした時には迷わず病院で検査を受けるように進めてくださいね。