フリーランス歯科衛生士 【Beaute】 佐藤さん&辻さん インタビュー第3回 「フリーランスの働き方」

フリーランス歯科衛生士インタビュー

【Beaute】 佐藤さん&辻さん 第3回
「フリーランスの働き方」

プロフィール

佐藤 朱美

佐藤 朱美

1972年に北海道で生まれる。
1992年に日本医学院歯科衛生士専門学校を卒業後、東京都の松尾歯科医院に勤務する。
その後、大阪へ移り、2件の歯科医院の開設に携わる。

【資格】

SJCDコース終了、JIADSコース終了、フェイシャルリンパセラピスト、ビュ-ティーアドバイザー、日本歯科審美学会認定ホワイトニングコーディネーター、日本歯科TC協会トリートメントコーディネーター Master、日本アンチエイジング歯科学会理事、日本アンチエイジング歯科学会認定歯科衛生士、日本歯科TC協会関西支部支部長

【得意分野】

技術スキルアップ指導、接遇、医療コンサルマネジメント、美容商品プロデュース

辻 紗耶加

辻 紗耶加

1986年に奈良県で生まれる。
2006年に奈良歯科衛生士専門学校を卒業後、一般歯科に勤務する。
2009年に大手フランチャイズホワイトニング専門店に転職する。
自費ケアの平均売上300万円をキープし、5年連続売上No.1を達成する。
店長を2年務めた後、独立する。

【資格】

日本歯科TC協会トリートメントコーディネーター Master、ホワイトニングコーディネーター、日本アンチエイジング歯科学会 理事、JPSA認定ベーシックプロスピーカー、フットセラピスト、歯ブラシコーディネーター、CHP研究会 HTPコース終了

【得意分野】

カウンセリング、コーチング、スタッフモチベーション研修、医療コンサルティング

スケジュールはどんなふうに埋まっていくのですか。

辻 紗耶加

仕事は二人バラバラでやっています。
Beauteがやっている仕組みをほかの歯科医院さんの研修でお話しする仕事が月の3分の2を占めています。
皆さんに神戸のサロンに来ていただいて、研修を行うこともあります。
私は月に1、2回は神戸のサロンに行き、事前の準備やミーティングをしています。
ホワイトニングエキスパート・アンチエイジング歯科学会での講演などもありますね。
仕事の依頼はBeauteのセミナーサイトから来ることが多いです。
歯科衛生士が歯科医院を経営していること自体が珍しいので、そういったことをきっかけにセミナーサイトからお問い合わせをいただいたりします。
訪問した歯科医院からのご紹介もあります。

Beauteの「仕組み」とはどのようなものなのですか。

辻 紗耶加

Beauteの「仕組み」とはホワイトニング、クリーニング、カウンセリングの技術と基本的な知識、あとは売れるようにするカウンセリング知識です。
多くの歯医者さんがホワイトニングを導入していても活用できていないんです。なぜかというと、やり方を分かっていないからです。
Beauteでは売上実績が上がっていますので、そのやり方を歯科医院さんにカスタマイズしてお伝えしています。
佐藤 朱美

佐藤

ほかでやっていない技術や仕組みを提供していますので、私どもでは「Beaute式ホワイトニングやクリーニング」など、独自で開発した施術を提供しています。
今までの歯科医院さんがやっていた技術ではなく、患者さんの満足度をより高めるための技術、知識、カウンセリングですね。

 

「フリーランス」と「パート」の違いって、どんなことでしょう。

佐藤 朱美

佐藤

フリーランスになって以降、よく「フリーター」と言われます(笑)。
歯科医師に指示をされて動いたり、歯科医師に合わせて働くのが「勤務のパートさん」で、「フリーランス歯科衛生士」は歯周病やホワイトニングなどの専門に特化して、自分のメニューやプログラムでやっていく人だと思っています。
スキルを持った歯科衛生士が受け身ではなく、主体的に仕事をするということでしょうか。例えば歯周病を専門にやっている人であれば、歯周病の患者さんに対して、必ず結果を出すということです。
今はフリーランスで仕事をされる方も多くなりました。フリーランスで活躍している人もいれば、フリーランスといってもパートさんのような方も少なくありません。
フリーランスで働くとなると、いつ切られるかも分からないし、とても不安定な立場です。だから責任感もいるし、それだけ自信を持って提供できる技術がないといけません。

フリーランスになって、年収はどのくらい変わりましたか。

辻 紗耶加

私は勤務していた頃も結構いただいていたのですが、それでも普通の歯科衛生士と比べたら、今は5倍に増えましたね。
セミナーの費用は1日6時間で12万円です。サロンではお客様に提供するホワイトニングは1万2000円、自費のクリーニングで8000円、デンタルエステで8000円という価格にしています。
神戸はチェアが4台、心斎橋が3台ですが、1台あたり月約200万円の売り上げがありますので、心斎橋で1カ月約630万円から700万円の売り上げになっています。
私と佐藤がセミナーなどで不在でも、それだけの売り上げを上げているというのが事実ですので、この仕組みをお教えしているということです。
ここのサロンでできていないことは歯科医院でもできないです。歯科医院の院長先生方はご自分が頑張らなくても歯科衛生士に頑張ってもらって、売り上げを上げられる仕組みを教えてほしいわけですよね。
そのためには歯科衛生士の考え方やマインド部分にアプローチしていかなくてはいけないですし、歯科衛生士も技術も習得する必要があります。

フリーランスの歯科衛生士になって、人間関係で嫌な思いをしたことはありますか。

辻 紗耶加

ありますよ。歯科衛生士に限らず、色んな人から悪く言われているみたいです。
直接、「歯科衛生士のくせに」と言われたことはありませんが、「言われてるよ」とほかの人から聞きますね。
「お金をもらっている」とか、「体で仕事を取ってるんだよ」とか、佐藤はかなり言われていましたよ。私は言われないのですが(笑)。
佐藤 朱美

佐藤

そういう事実は全くないのですが、初めは解釈ですごく悪く言われると嫌な気分になっていました。
当初は落ち込んでいましたが、そのたびに辻に励まされていました。
今は何を言われても、気にせず、ぶれずに、堂々としています。頭には入ってこないですね。進むべき方向があるので、気にならないです。
不安になったり、落ち込んでいたりすると、そういう言葉が耳に入って来るのですが、今はそれはないです。