歯科コラム ~「地域で一番の歯科医院になる!」~
経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会 岩渕 龍正 代表
大学ではマーケティングを専攻し、大学で学んだマーケティングを活かせる企業として、大手経営コンサルティング会社に入社。 入社後は、サービス業のチームで修行後、自ら、歯科医院経営活性化プロジェクトチームを立ち上げ、人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、続々と地域一番医院を創り上げる。 2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院に対する経営コンサルティング業務を行うと共に、歯科医院地域一番実践会を主宰。 地域一番を目指す、志の高い、厳選された300医院が全国から参加。 歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングを信条とし、机上の空論に終わらない、結果が出るコンサルティングを目指し、現在も、クライアント共に日夜、格闘している。年齢不詳、横須賀市生まれ。動物占いは「統率力のあるライオン」。

経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕 龍正 代表
プロフィール
- 学習院大学経済学部経営学科卒業。
- 大学ではマーケティングを専攻し、大学で学んだマーケティングを活かせる企業として、大手経営コンサルティング会社に入社。
- 入社後は、サービス業のチームで修行後、自ら、歯科医院経営活性化プロジェクトチームを立ち上げ、人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、続々と地域一番医院を創り上げる。
- 2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院に対する経営コンサルティング業務を行うと共に、歯科医院地域一番実践会を主宰。
- 地域一番を目指す、志の高い、厳選された300医院が全国から参加。
- 歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングを信条とし、机上の空論に終わらない、結果が出るコンサルティングを目指し、現在も、クライアント共に日夜、格闘している。年齢不詳、横須賀市生まれ。動物占いは「統率力のあるライオン」。
開業に至るまで
【あなたも地域一番歯科医院になれる!】
皆さん、こんにちは。
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正と申します。
早いもので、私が歯科医院専門で経営コンサルティングを始めて11年目になります。
私はこれまで200医院以上の歯科医院の経営コンサルティングを行ってまいりました。
その中で、1,000人以上の女性スタッフと5,000回以上の面談を行ってきました。
その結果、数々の医院が地域一番になり、その中から更に圧倒的地域一番医院が生まれ、更に、歯科界のスターが誕生してきました。
私が行っている年4回シリーズの超実践型セミナー「歯科医院地域一番実践経営塾」には「絶対に地域一番になるんだ!」という高い志を持った先生、スタッフの皆様が全国から参加され、参加人数500名以上の組織となり、経営塾メンバーからも数多くの地域一番医院が誕生しております。
これまで、数々の医院を「地域一番医院」へと導いてきた方法をできるだけ具体的に、皆さんにお伝えしていきたいと思っております。
第1回 グーグルマップに登録する
【インターネットの重要性】
今回のテーマは「グーグルマップに登録する」です。
現在、歯科医院経営コンサルティングを行う上で、最も費用対効果が高く、効果が出るまでの期間が短いものが「インターネット」です。
今、読んでいただいている「e-dentist」もインターネットを活用した求人広告サービスです。現在、採用においても、歯科医師・歯科衛生士問わず、インターネット経由で人材の採用をする事は、間口を広げる意味で有効な手段です。
それと同じように、患者さんもインターネットを活用することで、より多くの新患、より意識の高い患者さんを集めることが可能なのです。しかも、それにかかるコストがこれまでの広告媒体に比べて、圧倒的に安いのが特徴です。
現在、日本では強烈な医療広告規制があり、歯科医院を含めた医療機関は広告をすることがほとんどできません。その中で、医院の特徴を伝え、医院の良さを伝えることができる唯一と言っても過言ではないのがインターネットなのです。
現在の歯科医院経営において、インターネットを活用しないというのは非常にもったいないことであり、地域一番を目指すうえで絶対に避けては通れない道なのです。
【グーグルマップとは何か?】
インターネットの2大検索エンジンと言えば、ヤフーとグーグルであることに異論の余地はないと思います。現在、グーグルで「●●市 歯科」と検索すると、通常の検索結果の上に表示されるのがグーグルマップの検索結果(図1)なのです。
このグーグルマップに表示されるかどうかの基準は公開されていません。しかし、私がこれまでに調査してきたか結果からは、多分に立地が重要視されます。
例えば、上の写真は「横須賀市 歯科」と検索した時に表示されるグーグルマップの結果ですが、そのほとんどは横須賀市の中心地にある歯科医院と大きな病院が表示されています。
図2は「久里浜駅 歯科」と検索した時の結果です。久里浜駅前の医院しか表示されてないと言っていいほどです。
【グーグルマップに登録することの重要性】
しかし、表示されるかどうかは立地だけではないのです。
その登録内容も表示されるかどうかに影響しているのです。
また、既に自分の医院がグーグルマップに登録されていたとしても、ユーザーが自分の医院名をクリックした際に、自分の医院のHPにアクセスできなければ、効果は激減してしまいます。
上の写真を見ても、自分の医院のHPが表示されている医院と、表示されてない医院とに分かれています。この違いはグーグルマップに登録しているかどうかの違いによるのです。しかも、このグーグルマップへの登録は無料で、今すぐにできるのです。先ずは、この原稿をお読みの読者の方々は、まだ自分でグーグルマップへの登録を完了してないのであれば、今すぐ、登録されることをオススメします。
登録方法の説明に入る前に、このグーグルマップに表示されることの重要性がもう1つあります。このグーグルマップの表示は実は、携帯のグーグルで検索した際にも、表示されるのです。例えば、携帯のグーグルで「横須賀市 歯科」と検索した際にも、このグーグルマップの検索結果が最初に表示されるのです(図3)。しかも、地図情報だとほとんど分からないように表示されるので、クリックされる確率が上がっていると思われます。
そういう意味でも、このグーグルマップへの登録は早めにされた方が良いと思われます。
【グーグルマップへの登録方法 Step1.Googleプレイスにアクセスする】
先ずは、Googleプレイスにアクセスしましょう。
アドレスは https://www.google.com/local/add/login?hl=ja-jp にアクセスすると、以下のような画面(図4)が表示されます。
グーグルアカウントをお持ちでない方は、取得していただき、ログインします。
後は、指示に従い、必要な情報を入力し、登録します。そうすれば、無料で登録が可能です。
PINの入力が完了しましたら、登録完了です。
できるだけ、その場で電話がかかってくるようにし、その場でPINを入力すると、登録がスムーズです。
また、登録の際には医院の画像なども登録しておいた方が良いと思われます。ただ、画像を登録したからグーグルマップの上位に表示されるわけではありません。
【グーグルマップへの登録方法 Step2.グーグルマップの登録内容を変更する】
グーグルマップへの登録が完了し、PINの入力も完了している場合には、登録内容を変更することができます。ここで、医院名に自分の医院のターゲットキーワードなどを上手く入れることが、グーグルマップの上位に表示される可能性が上がります。
是非、登録内容を変更してみることをオススメします。
これらの登録、変更は全て無料で行うことができます。
無料で、成果が出るのであれば、やらない手はないですね。
しかも、それにかかる労力も、時間も微々たるものなのです。
大半の歯科医院にはスーパーTCになる潜在能力を持つスタッフがいる!
しかし、その力を引き出せないためにその力が発揮されてない!
たった3ヵ月でTCが育つ「歯科医院スーパーTC育成塾 第2期」

これからの歯科医院経営において欠かせないのは自費率アップです。しかし、自費率アップを院長だけが行うには限界があります。その限界を引き上げることを可能にするのがトリートメントコーディネーター、通称、TCなのです。
このTCは非常に重要な役割であり、かつ、非常にやりがいのあるものです。歯科医院地域一番実践会では単なる知識やマナーとしてのTCではなく、実践的なスキルと経験を身につけることができる3回シリーズの超実践的、TC育成セミナーを開発いたしました。
昨年は200名の方が参加し、「TCって何?」というレベルの参加者が一人前のTCとして、実際に医院でカウンセリングを行うまでに成長しました。
もし、あなたの医院でもTCを育成したいという気持ちがあるのであれば、TC候補のスタッフをこの「歯科医院スーパーTC育成塾」に参加していただくことをオススメします。
「歯科医院スーパーTC育成塾」の詳細・お申込はこちら