【ホンネの話】浅井歯科医院:歯科医師 小貫進|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

浅井歯科医院:小貫進

医療法人 清歯会 洛西口浅井歯科医院

歯科医師 小貫進 先生

歯科医師経験 10年(浅井歯科医院 3年)

先生はどうして、浅井歯科での勤務を決められたのですか?

 京都ではかなり規模の大きな医院なので、ここまで大きくなったノウハウとか考え方を学びたいなと思いました。将来的には開業を考えていますので、色々な面で学ばせていただき、将来の参考にしたいと思ったからです。

浅井歯科で勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 医院の規模が大きいので、たくさんのドクターがいて、色々な意見を聞いたり、治療を見られる所が良いですね。

また、機器が揃っているところです。CTはもちろん、マイクロもありますのでたまに触って勉強しています。あとは、比較的自由に診療させてもらえるところでしょうかね。こういう事をやりなさい!といった指示をされることはないので、自分たちで考えて、自分たちでやらせてもらえるのは働きやすいですね。

浅井歯科で勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 規模が大きいところの裏腹の部分なのですが、スタッフの入れ替わりが激しいです。なので、スタッフの教育などがちょっと大変ですね。アシスタントはドクターによってもやり方が違うし、新人だと一から教えてあげないといけないし・・・そのあたりが大変な部分かなと思います。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 みんな仲がいいですよ。終わるのが遅いので、終わってから飲みに行くことはあまりないですが、それでもたまに仲のいい人とは食事に行くこともあります。ドクター同士は飲みに行って治療の話をしたりすることも良くあります。月1回は院内勉強会があるので、色々なドクターの症例の話などを聞くことができます。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 院長(浅井拓先生)は、矯正の先生なので、すごく絡みがあるというわけではないですが、優しい先生ですね。

もちろんスタッフに怒ったりしている時も、ほんとたまにありますけど、基本的にはすごく優しいです。私の妻も歯科医師で、浅井歯科に勤務していないのですが、院長に矯正の勉強だけさせてもらっています。

自費の勉強もできますか?

 だいたい1人20分枠の診療になっています。保険診療の方がもちろん中心にはなりますが、自費治療も行います。インプラントのオペに関しては専門のドクターが来られているのですが、インプラントの説明から、補綴・印象は勤務医が行います。私は、インプラントのオペもヘルプで参加させてもらっています。

自分のやりたいことがあれば、聞き入れてもらえるのもいいところですね。

求職者の方に浅井歯科をアピールして下さい。

 規模が大きく、色々な器具が揃っており、マイクロもあるので、本当に勉強になることが多い医院です。是非一度見学にいらして下さい。

コンサルタントから一言

 スタッフ人数が沢山いる事の良さを実感しました。自信があまりない先生ほど小規模な医院を選ぼうとされるのですが、小規模なところはゆっくり時間をかけているとやはり怒られたりすることも多いと思います。そういう意味では規模が大きく、たくさんの先生がいる所の方が働きやすいと感じました。

医療法人 清歯会 洛西口浅井歯科医院
医院の外観
所在地〒615-8103
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-1 
URLhttp://www.asai-dental.com/
診療時間平 日 9:00~12:00 / 14:00~20:00
土曜日 9:00~12:00 / 14:00~17:00