【ホンネの話】湯川歯科:五所弘一|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

湯川歯科:五所弘一

医療法人 湯川歯科

歯科医師 五所弘一 先生

年齢 43歳

歯科医師経験 17年(医療法人 湯川歯科 9年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 転職の際、紹介会社を通じて湯川歯科に勤務することになりました。
私は、将来的に開業する希望がなかったため長く勤務できるところを探していましたし、こちらの理事長も長く働いてもらえる人を探していたという面で合致したことがきっかけです。

 以前勤務していたところは、週休1.5日だったのですが、ここは週休3日というところに魅力を感じました。子供の学校行事が土曜日にあることが多く、そのあたりの融通が利くことと、趣味の時間をとることもでき、オンとオフがしっかりしているのが湯川歯科を選んだ大きなポイントです。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 やはり最初に申し上げたように、週休3日というのは最高だと思います。もちろんそのため1日の勤務時間は10時間になるのですが、週休3日なので10時間勤務も問題ないと感じています。私は水曜日・木曜日・日曜日の3日を基本的に休みにしています。まず、平日の休みはどこに行っても空いていますし、平日に連休が取れるというのもうれしいです。2日勤務したら休みというペースですので、体力的にも楽です。
また子供の学校行事がある土曜日は、早めに言って交代をしてもらえるので、そういった自由が利くのもありがたいです。
現在常勤ドクターは4名とも週休3日で1日10時間勤務しています。最初は10時間勤務がきついかなと思ったのですが、患者様のキャンセルが入ることもあるので、30分ほど空くときもあり、その時間に軽く食べたりもしていますし、慣れれば10時間なんてアッという間だと思います。

 あとは、患者様が多いので症例数が大変多いことです。1日ドクター1人で40名ほどの患者様を診ていますので、しっかり手が動くようになりますし、スキルもアップします。 基本的には担当制になっていますので、自分が担当する患者様に対しては最初から最後まで責任を持つというスタイルです。

逆に勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 本当に患者様が多いのでやはりしんどいということはあります。そのためスタッフが続かず、どこの歯科医院でもそうだと思うのですが、慢性的にスタッフ不足というのは正直あります。 今はドクターとアシスタントの人数がうまくいっているのですが、少し前は、アシスタントが足りなくて、ドクターにアシスタントがつかず、一人でやらないといけないという時期もありました。 逆に今は、患者数が多すぎて、アポ待ちになっているというのが問題です。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 正直、勤務医とスタッフの関係といえるものがないですね。よく「みんな仲良しです!」という歯科医院もありますが、ここは仕事上でのつながり以外何もないという方が当たっているかもしれないですね。
診療中は本当に忙しいので、仕事以外のおしゃべりをするような時間はありません。休憩時間はそれぞれに過ごしていますし、夜は22時と遅いので早く帰りたいという気持ちがみんな合致しています。こんな状況なので、べったりと仲良くするような時間がないのが現状です。でも逆にそういうところが良いと思っているスタッフばかりですので、みんな価値観が同じなのだと思います。
もちろん仕事上では、本当にみんな一生懸命やっていますので、「仲が悪い」とか「いじめ」とかそういうものは全くありませんし、ストレスを感じるようなこともありません。

 勤務医同士は、「仲が良い」というよりは「気を使わない相手」という感じです。最初の頃はドクター同士でお昼に食事に行ったりもしていましたが、私ももう9年ですし、他のドクターも長い人が多いので、今さら一緒に食事に行ったりもないですね。院内で昼食をとって、そのあとは寝ているといった感じです。(笑)

 忘年会や新年会など大きな行事はもちろんやります。その時は17時くらいで診療を切って、全員参加で楽しんでいます。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 最近、院長が変わりました。女性の院長なのですが、これまで横並びに勤務医として働いていた先生が院長になったので、とてもやりやすいです。院長は年齢も下なので、私に対して敬語を使ってくれますし、私は年上ですが院長先生なので敬語を使っています。とても良好な関係ですね。

 理事長は、たまに顔を出す程度で最近はあまり来られないので関わりがあまりありません。でも理事長はとても優しい方です。これまで怒っている姿は見たことがないですね。

 基本的に、湯川歯科は治療方針などで「こういうやり方をやってくれ!」といった指示は全くありません。一人のドクターとして治療のやり方など任せてもらえるので、やりやすいですし、やりがいがあります。よく院長や理事長のやり方と同じ方法をするように強要される医院もあるようですが、私自身そういうのが好きではないので、ここはそういう面でも働きやすいです。

 ある程度経験を重ねたドクターにとっては、ものすごく働きやすい歯科医院だと思います。

コンサルタントから一言

 インタビューをさせて頂いて、本当に働きやすい職場なのだと感じました。求職者の方は、年中無休や22時まで診療しているところを敬遠される傾向にありますが、常勤であれば1日の労働時間は10時間になったとしても週休3日というのは、とても魅力的だと思います。仕事の日はしっかり働いて、休みの日は趣味の時間に使えるというのは私個人としてもうらやましいと感じました。また非常勤であれば、比較的、希望の勤務時間を聞いてもらえるようですので、ダメもとで相談してみたら案外行けるかもしれませんね。
最近は、スタッフ同士の関係が深いのを嫌う方も多いです。診療以外の行事や仕事をしたくないという人も多いので、そういう方にもピッタリだと思います。
ドクターとしてしっかり治療をすることだけに専念できるクリニックです。

医療法人 湯川歯科
医院の外観
所在地〒570-0016
大阪府守口市大日東町1-18-401 イオンモール大日4F
URLhttp://www.yukawa-dainichi.com/
診療時間週40時間(10:00 ~ 21:30)
週4日勤務(応相談)