【ホンネの話】みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック:室井茉央|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック:室井茉央

医療法人 茜会 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

歯科医師 室井茉央 先生

歯科医師経験 6年(みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック 1年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 求人広告掲載を見たことが直接のきっかけです。きれいなクリニックだし、雰囲気がとてもよかったので勤務したいと思いました。歯科医師になって5年は症例数の多いところで手を動かすことに専念し保険診療がしっかりできるようになることを目標にしていました。6年目になって、そろそろ専門的なことを突き詰めていきたいなと思い、女性であることを活かせる小児歯科の道を選びました。これまでの勤務先では、小児の来院があまりなかったため、小児治療に関してはほとんど経験がなかったのですが、未経験の私を院長先生が快く迎え入れて下さったことに感謝しています。今は、非常勤として週に2日ほど勤務しています。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 スタッフさんが良い方ばかりでみなさん優しいです。(これは絶対間違いない!) どうしても女性が多い職場なので、色々大変じゃないかと思う人も多いと思うのですが、本当にここのクリニックのスタッフさんは優しい方ばかりです。あと、私は非常勤ですが、常勤で働かれていてお子さんがいらっしゃる方もたくさんおられます。仕事と子育てを両立して働ける職場です。休みも取りやすいと聞いていますよ。

逆に勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 しいて言うならば今は非常勤の先生が多いので、常勤の先生にしっかりやっていただけたらいいだろうなとは思いますね。また、小児歯科特有だとは思うのですが、子供たちが学校から帰ってくる夕方の時間帯から混みだしたり、夏休みシーズンは患者が急激に増えるといった「偏り」が多いです。症例をたくさん診たいと希望していても午前中やシーズンによっては患者数が少ない場合もあったりします。

 基本的には18:30までで残業などもあまりないのですが、子供相手なので、泣いてしまって治療が思うように進まず、時間がおしてしまう場合もあります。今だったらインフルエンザの流行でキャンセルも増えていますね。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 ここのクリニックは、「治療」というよりは、小児の「予防」をメインにしています。そのため衛生士さんの業務が多くなるのですが、本当にみなさん、まじめに一生懸命仕事をされています。私も色々なことで助けてもらっています。20代~50代まで幅広い年齢層の方が勤務されていますが、子育ての経験をお持ちの方も多いので、お子様の扱いにはとても慣れておられます。根気強く対応されますし、皆さん落ち着いた方が多いです。私も含めて非常勤で勤務している人が大変多いのですが、SNSを利用して申し送りをしたり、全員で共有できるようにしています。私たちの仕事がスムーズに行えるよう、院長先生が色々考えて下さいます。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 院長先生は気さくな方です。とても頭の良い方で、的確な指示を頂けますし、教えていただくこともたくさんあります。院長の奥様もマネージャーという形で勤務されているのですが、院長も奥様もすごく優しい方です。お二人が話をされているのを聞いているだけでも、ほっこり癒されますね。

小児歯科はお子様の治療よりも親との関係が難しいと聞きますが、そのあたりはいかがですか?

 これまで小児治療に関しては、お父様もしくはお母様と来られて、受付のところで親は待っているというパターンが普通だと思っていたのですが、ここは、地域柄でしょうか、ご両親がお二人揃ってお子様と一緒に来られる方が大変多いのには驚きました。またご両親がお子さんの治療に関して大変積極的に関わってこられ、かなり高度な質問もしてこられます。そのため、最初のカウンセリング時間はしっかり取るようにしています。また治療のチェアサイドにもご両親揃って一緒に入られ見学される場合も多いです。正直、最初はとても緊張しましたが、今では逆にチェアサイドで見ていただく方が安心です。お子様の口の中を見て頂いて、説明し、一緒に考えてもらう方がいいですね。

 大切なお子様の治療に関して詳しく説明すること、親御さんが不安に思って聞いてこられることに対して、納得していただけるようお答えすること、そしてチェアサイドで見られても安心していただける治療をすること、実際お口の中を見ていただいて、一緒に一番良い治療法を考えていくこと。これは小児歯科の一番大切なことだと思いますし、勉強させてもらうことがたくさんあります。

 女性だと色々環境の変化があったりもしますが、私も将来的には大学院に行って小児専門医を取れたらいいなと思っています。もしそういうブランクがあったとしても最終的にはここの医院に戻ってきて働きたいなと思います。

コンサルタントから一言

 インタビューをさせていただいて、医院の素晴らしさを感じることができました。スタッフの方が本当に優しく、穏やかな空気が流れているクリニックです。これからは虫歯の治療が少なくなり、お子さんの歯列矯正や予防が重要になってくるといわれています。小児歯科を希望するドクターには絶対おすすめの医院様です。

医療法人 茜会 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
医院の外観
所在地〒658-0048
兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9
URLhttp://www.mikage-dc.com/
診療時間月~土 9:30~18:30(休憩1時間)