海外で活躍する歯科衛生士【コラム編】

第6回

休日の過ごし方

週末のお休みに少数民族の村へ

週末のお休みに少数民族の村へ

 みなさまこんにちは。日本ではそろそろ寒さも和らいで、暖かい陽も感じる頃ではないでしょうか。ベトナムは年中暑いと思われている方もいるかと思いますが、実はハノイにも四季があるんです。とは言っても、暑い夏が5月から10月、過ごしやすい秋が11月12月、少し寒い冬が1月2月で暑く感じる日も多い春が3月4月という感じでしょうか。冬と言っても、最低気温は10度ほどなので、日本に比べるとそこまで寒くは感じません。しかし、10度を下回ると学校が休校になってしまうというハノイ。そんな寒さになれていないベトナム人は、少し気温が下がるだけでもみんなダウンジャケットを着だします。日本人スタッフはまだ半袖を着てるのに、ベトナム人スタッフはみんなジャケットとマフラーなんてことはよくある話です。

女子会ももちろんあります♪

女子会ももちろんあります♪

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は休みの日の過ごし方をお伝えしたいと思います。クリニックのお休みは木曜日、火曜日午前と日曜日の午後です。診療時間は出勤しているので、基本的に平日が休みになります。ハノイに来たころはまだ知り合いもいなかったので気にはなりませんでしたが、今はなかなか友達と休みが合わないという悩みが…。 土曜日は出勤日という会社もありますが、さすがに日曜日はお休みです。そういった方や日系歯科医院のないハノイ郊外から2,3時間かけて日曜日に来院される方も多いので、日曜日を完全に休診にしてしまうのは難しい現状です。そのため週末の休みが決まると、絶対にどこかに行きたい~!!と友達に猛アピールです(笑)

先生方ともご一緒します

先生方ともご一緒します

 とはいっても、残念ながら日本で休みの日に行くような場所や娯楽はハノイにほとんどありません。そのためか、ハノイに来てからゴルフを始める人も多いそうで、わたしも1年ほど前に周りの勧めで始めました。毎週練習には行くのですが、なかなか上手くいかなくて何度心が折れそうになったことか。でも、せっかくなのでハノイにいる間に頑張って上手くなりたいですね。ベトナムではキャディーが一人ひとり付くのでお気楽ゴルフだよ~とは言われますが。

見るだけでも楽しいお店がたくさんあります

見るだけでも楽しいお店がたくさんあります

 平日の休みの日は、ブラブラと一人で買い物に出かけることもあります。最近はおしゃれな雑貨屋も多く、ハノイに住んでいる人のインスタを見て散策に行きます。だたお店は民家の狭い路地奥などにあることが多く、探すのに一苦労…。お店を見つけたときは嬉しすぎて、必ずといっていいほど何か買ってしまいます。食器やアロマキャンドル、観葉植物などベトナムでこんなかわいいもの見つけた~と思うと止まらないですよね。ただ、そろそろやめないと家の中がごちゃごちゃしてきそうなので、頑張って自粛しようとは思います。

こんな路地奥にひっそりとお店があります

こんな路地奥にひっそりとお店があります

きっかけに感謝!!

きっかけに感謝!!

 もう一つハノイに来て始めたことがあります。昔から物を作るのは好きだったのですが、気に入ったアクセサリーがこちらでは見つけられない、じゃあ自分で作っちゃおうということで、家でアクセサリーを作っています。手芸用品を売っている所まで材料を見に行くのも楽しいですし、一度作り始めると止まらないので、休みの日があっという間に終わってしまうこともよくあります。初めは自分のためだけに作っていたのですが、ちょっとしたきっかけで今は日系の美容室に置いてもらっています。自分の作った物を使ってくれている人に会ったときはすごく感激で、衛生士としての喜びとはまた違った嬉しさを感じますね。

 ハノイに来たことでできた意外なきっかけが、今の休みの楽しみになっているんだなぁと今回改めて気づかされました。
いくつになっても、色々なことに挑戦しないといけないですね。

第7回 『ベトナムの歯科事情』4月15日公開予定 COMING SOON !

新規会員登録はこちら