ウキウキ・ワクワク・キラキラ【第1回】 スマイルブランUWK

高井悦子

高井悦子 (たかい えつこ)

  • 出身:
    日本歯科大学附属歯科専門学校 (現日本歯科大学東京短期大学)

    企業歯科診療室勤務後、結婚・出産にて3年ほど休職。
    その後企業検診、クリニックへのパート勤務、地域歯科保健に従事。
    フリーランスとして一度に数件のクリニックに勤務の傍ら、専門誌への登壇、セミナーや企業への企画提案を行っている。
    日本歯科衛生士会会員・日本審美歯科学会会員。

    U→ウキウキW→ワクワクお仕事を楽しんでK→キラキラした人になる。
    そんな前向きな気持ちを持つ歯科衛生士さんを増やしたくて『スマイルブランUWK』を発起。現在チームリーダーを務めている。

はじめまして!
今年一年、コラムを書かせていただくことになりました、歯科衛生士の高井悦子ともうします。
普通の歯科衛生士ですが、持ち前のキャラクターを活かせるようなコラムを綴れたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

去年、3月11日に起こった“東北地方太平洋沖地震”では日本中だけでなく、世界中の人々が大きなショックを受けたことは、まだ記憶に新しいことと思います。
震災の記憶は薄れて行ってしまうかもしれませんが、どうぞ今後のためにも教訓を活かし普段から備えて行きましょう!

さて、今回は記念すべき一回目のコラムです。
今年はどんな一年になるのか今からとってもウキウキ・ワクワクしています。

では先ず、簡単に私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

今年の4月で歯科衛生士免許を取ってから22年目になります。
出身は日本歯科大学附属歯科専門学校(現日本歯科大学東京短期大学)で、企業歯科診療室勤務後、結婚・出産にて3年ほど休職していました。
その後、企業検診や数件のクリニックに勤務し地域歯科保健に携わりながら、専門誌や一般誌に出させていただいたり予防関連のセミナーの開催や現在は、歯科衛生士学校での講師や企業への企画提案など、さまざまな方面でお仕事をさせていただいてます。
日本歯科衛生士会会員・日本審美歯科学会会員でホワイトニングコーディネーターの資格を持っています。

私のお仕事のモットーは『ウキウキ・ワクワクお仕事を楽しんで、キラキラした人になる。』
いつもハッピーな気持ちで前向きな姿勢でお仕事が出来る人になる。です!

いつしか私自身、与えられた仕事を楽しんでいるうちに「高井さんにお願いしたいです。」というお仕事に囲まれるようになりました。

これはつまり、「こんな私でOKってこと!?」かな?

『じゃ、もっと自由に私らしくお仕事しちゃえ~♪』となり、なぜかお仕事だけじゃなく仲間も集まって来てくれたので、同じような志を持つ歯科衛生士さんを集めて、昨年『スマイルブランUWK』というチームを作りチームリーダーを務めています。

でも、最初に書いておきますが、いつもいつも自由にしている訳ではありません。
キチンとしなくてはいけないお仕事の時は、真面目にお勤めしています。
ただ、もう一つのモットーとして『無理をしないでほどほどに。』があります。
だって自分に負荷をかけたら、自分らしく輝けないですもの。。。


こんな私ですが、成長や自分の変化を怖がらず、お仕事を通じて新しい自分に出逢えることを期待しつつ毎日を送って行きたいと思っています。

「明るくて元気なのに、ネガティブだからもったいない。」と言われたことがあります。

それは実は私自身、自分を褒めることが大の苦手だからです。
本当はもっと自分を好きになり、自信を付けたいと思っているんですよ!

それにはまだまだ時間がかかりそうですが、この一年でちょっとは変われたら良いかな…
と思っています。